参加しやすい工夫で防災訓練を開催
広報ID1059882 更新日 令和8年10月30日 印刷
東厨川地区福祉推進会

事業名(実施年月)
東厨川地区防災訓練(令和5年10月)
きっかけ・課題
東厨川地区内の自然災害への備えが不足しているとの声が多く寄せられていたことから、地震や水害等に対応した訓練を定期的に行い、地域の防災意識を高めるようと企画しました。
活動内容
岩手県内陸北部に強い地震や水害が発生し、東厨川地区に甚大な被害が発生したとの想定で、防災教室や避難所生活体験、新聞紙で食器づくり体験などの合計9ブースを設置した防災訓練を開催しました。300人を超える参加者が、スタンプラリー形式でブースを回りました。
一緒に取り組んだ相手:内容
- 盛岡西消防署:消火訓練、煙体験、応急手当訓練等のブース出展
- 盛岡市危機管理防災課:防災教室、避難所生活体験のブース出展
工夫した点
- より多くの人に防災訓練に参加してもらうことが最も重要なことのひとつと考え、防災訓練後にさんま祭りを同時に開催することで実現しています。
- 参加者に防災訓練の複数のブースを体験してもらうため、スタンプラリー形式を採用しました。来場者の自主性に任せるだけでなく、各ブースを訪れるきっかけを設けることで、様々な体験ができる仕組みとしました。
- 防災訓練後には、さんま祭りを行い、スタンプとさんまを交換できる仕組みとしています。このさんまは、東日本大震災の復興支援の一環として、三陸のさんまを来場者に1尾振舞っているものです。
成果
子どもから高齢者まで地区内の多くの住民が参加しており、防災意識の向上につながっています。
よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
市民部 市民協働推進課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
電話番号:019-626-7535 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民協働推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。