災害時の避難所等

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1001008  更新日 令和6年4月15日 印刷 

市区域略図

指定緊急避難場所

災害が発生、または発生するおそれがある場合に迅速に避難する場所であり、洪水や土砂災害などの災害種別ごとに指定しています。

指定避難所

避難のために必要な間滞在、または自らの居住の場所を確保することが困難な被災者を一時的に滞在させるための施設であり、小、中学校やコミュニティセンターなどを指定しています。

一時的に休止する指定避難所等

施設の改修等により工事の期間中は使用できなくなることから、指定避難所等を一時的に休止します。

休止する指定避難所等、休止期間及び近隣の避難場所は下記のとおりとなりますので、事前に確認をしてください。

岩手県避難所マップ

岩手県は、避難所等(指定避難所、指定緊急避難場所、指定福祉避難所及び臨時避難所)の混雑状況を電子地図に可視化し、新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る分散避難を促進することを目的として、岩手県避難所マップを公開しました。

岩手県避難所マップでは、避難所等の位置情報等を表示させることにより、最寄りの避難所等を検索することが可能となりましたので、自宅や職場、学校など普段生活している場所以外にいるときに災害が発生した場合でも、適切な避難行動がとれるようになります。

※Internet Explorerでは岩手県避難所マップを表示できませんので、他のブラウザをご利用ください。

指定緊急避難場所一覧のデータの利用について

指定緊急避難場所一覧のデータは、オープンデータとして利用できます。また、もりおか便利マップでは、ハザードマップ等と合わせて確認することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 危機管理防災課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館5階
電話番号:019-603-8031 ファクス番号:019-622-6211
総務部 危機管理防災課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。