特別徴収税額通知データの提供について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1000544  更新日 令和5年11月2日 印刷 

特別徴収税額通知データについて

エルタックスでは、平成28年度より、個人都道府県民税・市区町村税の特別徴収の税額決定通知について、電子データに電子署名を付与し、法的効力を持たせた通知を提供できるようになりました。
盛岡市では、平成29年度分より、電子署名を付与した特別徴収税額決定通知(処分通知)について対応しております。
また、平成31年度より特別徴収税額変更通知にも対応しています。

特別徴収税額通知データの対応については、市区町村により対応が異なる場合がありますので、盛岡市以外の市区町村の対応状況については、各市区町村へのお問い合わせ、またはエルタックスのホームページの情報を御確認ください。

なお、特別徴収税額通知データに関する設定方法についても、詳細につきましてはエルタックスのホームページを御確認ください。

通知の受取方法の選択について

給与支払報告書をエルタックスにより提出される際、特別徴収義務者が希望する特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法が変わります。あわせて、特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データでの受取りが可能になります。
特別徴収義務者用については、これまで、エルタックスにて給与支払報告書を送付されたすべての特別徴収義務者の方は、電子データ(正本)、書面(正本)+電子データ(副本)、書面いずれかでの受取りができましたが、令和6年度より電子データ(正本)又は書面いずれかでの受取りになります。また、納税義務者用についても電子データ(正本)又は書面いずれかでの受取りになります。

 

 

受取方法「電子データ(正本)」を選択した場合

決定通知

電子署名を付与した特別徴収税額決定通知をエルタックスを経由し送信します。書面による通知は送付されません。

変更通知

電子署名を付与した特別徴収税額変更通知をエルタックスを経由し送信します。書面による通知は送付されません。

通知データ送信のお知らせについて

受取方法として「電子データ」を選択した際に、「通知先e-Mail」として入力された電子メールアドレスへお知らせのメールが送信されます。
利用者情報にて登録された電子メールアドレスへは通知を行いません。

保護番号

通知を開封するための保護番号が通知されます。

受取方法「書面」を選択した場合

決定通知

決定通知データは送信しません。書面による通知のみ送付します。

変更通知

変更通知データは送信しません。書面による通知のみ送付します。

通知データの送信のお知らせについて

通知データを送信しないため、お知らせは送信されません。

保護番号

通知データを送信しないため、保護番号は通知されません。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課 市民税第一係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館2階
電話番号:019-613-8496 ファクス番号:019-622-6211
財政部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。