健康保険資格喪失証明書

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1014852  更新日 令和1年5月27日 印刷 

今まで加入していた健康保険の資格がなくなったときに国民健康保険に加入するために必要な書類。

退職者医療制度に該当する人は年金証書も必要です。

説明事項

今まで加入していた健康保険の資格がなくなり国民健康保険に加入する場合,加入手続きに必要な書類です。今まで加入していた健康保険がいつ資格がなくなったかを証明するものです。発行は,勤めていた会社(被扶養者は,扶養者が勤めている会社)及び加入していた健康保険で発行されます。様式は決まっていませんので必ずこの様式を使用しなければいけないというものではありません。発行先で,様式がない場合などに使用ください。

添付書類
必要

詳しくは,勤めていた会社(被扶養者は,扶養者が勤めている会社)および加入していた健康保険に問い合わせください。

提出部数

1部

ダウンロード様式
健康保険資格喪失証明書 (PDF 62.7KB)

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 健康保険課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階
電話番号:019-626-7527 ファクス番号:019-622-6211
市民部 健康保険課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。