更生保護

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1023414  更新日 令和5年6月19日 印刷 

犯罪や非行をした人の立ち直りを社会の中で見守り、地域のチカラで支えていくのが、“更生保護”という活動です。更生保護活動には、保護司はもちろん、女性の立場から支援等を行う「更生保護女性会」や就労の支援を行う「協力雇用主」、青年ボランティア団体である「BBS会」など様々な団体も参加し、活動を行っています。

保護司とは

保護司は、法務大臣から委嘱を受けた非常勤職員の一般国家公務員で、犯罪や非行により「保護観察」を受けることになった人の見守りや相談、指導を行います。また、犯罪を予防するための地域活動にも取り組んでいます。

盛岡地区保護司会は、盛岡市・滝沢市・雫石町の保護司169名で構成されており、会員相互の研修や連携を通じ、日々の更生保護活動に携わっています。

7月は“社会を明るくする運動”強化月間です

“社会を明るくする運動”は全ての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人の更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築くための全国的な運動で、令和5年で73回目を迎えます。

“社会を明るくする運動”では、街頭広報、ポスターの掲出、新聞やテレビ等の広報活動に加えて、誰でも参加できる様々な催しを行っています。犯罪や非行のない安全で安心な暮らしをかなえるために、何が求められているのか、自分には何ができるのか、この活動を通して、みなさんで考えてみませんか。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 地域福祉課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2  盛岡市役所本館5階
電話番号:019-626-7509(福祉企画係)019-613-8342(指導監査係) ファクス番号:019-653-2839
保健福祉部 地域福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。