ホテル、ブライダルサロン、貸衣装、写真スタジオ等での美容行為について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1043848  更新日 令和5年8月21日 印刷 

美容行為を業として行うには「美容師」の資格と「美容所」の届出が必要です。

フォトウェディング等におけるヘアメイクサービスについて

ホテル、ブライダルサロン、貸衣装、写真スタジオ等で、儀式(結婚式や七五三参り、成人式等)の当日ではない日に、お客様にヘアセットやメイクを施す場合、当該場所は美容所の開設の届出が必要になります。

次の場合には、出張美容の対象にはなりません。

1、婚礼その他の儀式に先立つ「リハーサル」におけるヘアメイクサービス
2、フォトウェディング、前撮り等の記念写真撮影におけるヘアメイクサービス


参考:

 

美容所の届出については、下記のページを参考にしてください。

 

美容所以外の場所で、儀式の当日に美容行為を行う場合は、出張美容に該当しますので、調査票の提出をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 生活衛生課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階
電話番号:019-603-8310 ファクス番号:019-654-5665
保健所 生活衛生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。