公的個人認証サービス よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012547  更新日 令和3年6月9日 印刷 

質問電子証明書とは何か?

回答

インターネットを通じて行政手続きやインターネットサイトにログインを行う際などに、他人によるなりすましやデータの改ざんを防ぐため、利用者の本人確認を可能とするデータです。

電子証明書は、個人番号カード(マイナンバーカード)の中に格納されます。(個人番号カードの交付申請時に電子証明書の発行を希望しない場合を除き、標準搭載されます。)なお、住民基本台帳カードへの電子証明書の搭載は終了しました。

電子証明書には、次の2種類があります。

  1. 署名用電子証明書・・・インターネットなどで作成・送信した電子文書が、「利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明するもの
    (電子申請(e-Taxなど)、民間オンライン取引(オンラインバンキングなど)の登録などに利用)
    ※15歳未満の方又は成年被後見人の方への発行はできません。
  2. 利用者証明用電子証明書・・・インターネットサイトなどにログインする際に、「ログインした者が利用者本人であること」を証明するもの
    (行政のサイト(マイナポータルなど)へのログイン、住民票などの証明書コンビニ交付サービスなどに利用)

電子証明書の発行手続きは、住民登録地の市区町村窓口で行います。
盛岡市の発行窓口は市役所本館1階の市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所1階の税務住民課の3カ所です。
 

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。