公的個人認証サービス よくある質問

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広報ID1012551  更新日 令和3年6月9日 印刷 

質問電子証明書の有効期限はいつまでですか?更新手続きは必要ですか?

回答

 次のうち、いずれか早い日が有効期限となります。

  • 発行の日から5回目の誕生日(有効期限3か月前からの更新手続きの際は6回目の誕生日)
  • 個人番号カードの有効期限
  • (署名用電子証明書の場合)利用者証明用電子証明書の発行を受けている場合は、その有効期限

  (注)上記に関わらず署名用電子証明書は、氏名・住所・性別・生年月日のいずれかに変更があった場合も失効します。

 有効期限後も引き続き公的個人認証サービスの利用を希望する場合は、更新手続きが必要です。手続きは電子証明書の有効期限の3か月前から行うことができます。更新を希望しない場合は、手続き不要です。

 本人が更新の手続きを行う場合は、個人番号カードをご持参ください。※パスワードの入力があります。

 また、代理人が手続きを行う場合は市民登録課までお問い合わせ下さい。

 なお、申請窓口は市役所本館1階市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所1階税務住民課の3カ所です。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。