税金に関する証明 よくある質問
広報ID1012740 更新日 平成28年8月21日 印刷
質問亡くなった方が所有していた土地等の固定資産評価証明書はどうやってとるの?
回答
土地・建物等の所有者が死亡している場合は、相続権のある方が申請することになります。死亡した所有者と相続権がある方との関係がわかる戸籍謄本か抄本(写し可。)が必要になります。申請は市役所本庁の市民税課と青山・簗川・太田・繋の各支所、松園連絡所、盛岡駅西口サービスセンター、都南総合支所、飯岡・乙部の各出張所、玉山総合事務所税務住民課、巻堀・玉山・薮川の各出張所で受け付けます。その際には、印鑑若しくは身分証明書(運転免許書など)を持参のうえ最寄の窓口でご請求ください。
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