行政情報 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1014316  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問市政の情報公開や個人情報の開示について知りたい。

回答

情報公開制度

盛岡市では、皆さんに市政をより理解して頂くため、情報公開制度を設けています。盛岡市が保有する文書や図面などを請求に応じて公開します。
請求は、市役所本館6階の情報公開室や玉山総合事務所総務課で受け付けているほか、郵送などによる請求も受け付けます。ただし、個人のプライバシーの侵害や公共の利益に支障があるなどの理由で公開できない場合もあります。

個人情報の開示

盛岡市が保有する文書などに記録されている自分の個人情報を開示請求することもできます。
請求は、市役所本館6階の情報公開室や玉山総合事務所総務課で受け付けますので、本人を確認できる書類(例えば運転免許証など)を持参願います。なお、原則として郵送などによる請求は受け付けておりません。また、他人のプライバシーの侵害があるなどの理由で開示できない場合もあります。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 総務課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館6階
電話番号:019-626-7513 ファクス番号:019-622-6211
総務部 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。