盛岡市自殺対策推進計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1025633  更新日 令和4年10月13日 印刷 

盛岡市自殺対策推進計画 中間評価

中間評価を行いました。内容は、下記のPDFをご覧ください。

盛岡市自殺対策推進計画

~人の温かさを感じいのちを守り支えあう盛岡~

市では、自殺対策基本法に基づき、平成30年12月に盛岡市自殺対策推進計画を策定しました。

計画の内容は、下記のPDFファイルをご覧ください。

人の温かさを感じいのちを守り支えあう盛岡
表紙の挿絵:
盛岡を代表する夏祭りのさんさ踊りは、藩政時代より受け継がれてきました。南部盛岡城下に現れた羅刹という鬼を、三つ石神社の神様が退治し、皆で「さんささんさ」と踊ったのがさんさ踊りの由来ともいわれ、太鼓のリズムや幸呼来(さっこら:幸せを呼んで来る)という掛け声が特徴です。
 盛岡を代表する祭りをイメージしたさんさ太鼓の中に、家族の絵を添えました。伝統を受け継ぎながら人との繋がりを基点としてきたさんさ踊り。幸せを運び、こころを元気づけるイラストの表紙にしています。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 こころの健康担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8309 ファクス番号:019-654-5665
保健所 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。