市役所本庁舎平面駐車場(中津川沿い)の駐車台数を削減します

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1037402  更新日 令和3年11月4日 印刷 

市役所本庁舎平面駐車場のうち、中津川沿いの8台分の縦列駐車区画を駐車禁止区画とします。

平面駐車場の駐車台数を危険防止のため削減します。

 盛岡市役所では、本庁舎の中津川沿いに24台分の来客者用平面駐車場を設置していますが、このうち、縦列駐車を要する8区画について、乗降の際に川に転落する危険性があることから、次のとおり駐車禁止とします。

 市民の皆様におかれましては、ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

1 実施日

 令和3年11月15日(月曜日)から

2 対象の場所

 上部画像のとおり(中津川沿いの縦列駐車区画)

3 平面駐車場以外の駐車場について

 駐車台数の削減により本庁舎駐車場の混雑が予想されます。

 市民の皆様におかれましては、市役所や内丸地域の分庁舎へ用務の際は下記の通り立体駐車場や市役所指定駐車場を御利用ください。

 なお、市への用務でない場合には下記駐車場はいずれも無料とはなりませんので、ご注意ください。

 (1) 市役所敷地内立体駐車場(61台分)

 立体駐車場は、平面駐車場に比べ駐車台数に余裕がありますので、比較的スムーズに入庫できます。 市の用務で利用される場合には、駐車料金は無料となりますので、用務先の課で駐車券を提示して、確認印の交付を受けてください。

※ 立体駐車場の高さ制限は、1.73メートルが27台、1.5メートルが34台です。

 (2) 市役所指定駐車場

 岩手公園地下駐車場93台分のほか多数の民営駐車場と契約しており、市役所用務の際に駐車場無料券を発行しています。用務先の課で駐車券を提示して、確認印と「所定時間分の盛岡市駐車場無料券」の交付を受けてください。駐車場で駐車券と「無料券」を出すと、駐車料金が無料になります。

市役所指定駐車場のご案内

指定駐車場は、マルフジ内丸駐車場、かほく有料駐車場、金田一駐車場、盛岡城跡公園(岩手公園)地下駐車場、ダイヤパーク紺屋町3、藤原有料駐車場、中央パーキング神明町、盛岡駐車場、オレンジパーキング、平金商店駐車場です。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

総務部 管財課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館4階
電話番号:019-626-7507 ファクス番号:019-622-6211
総務部 管財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。