コンビニ交付 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1048320  更新日 令和6年7月22日 印刷 

質問住所も本籍地も盛岡市ですが、コンビニで証明書が取得できません。

回答

コンビニで証明書が取得できないのは、いくつかの原因が考えられます。

マイナンバーカード自体に問題はないかご確認ください。(ICチップ不良、破損)

 マイナンバーカードを市役所窓口端末で確認する必要がありますので、ご本人が窓口までマイナンバーカードをご持参ください。

電子証明書の有効期限が切れていないか、カードに電子証明書を搭載しているかご確認ください。

 有効期限が切れている場合は再発行、電子証明書を搭載していないカードの場合は新規発行の必要がありますので、ご本人が市役所窓口までマイナンバーカードをご持参ください。

カードの券面情報は最新の名前及び住所となっているかご確認ください。

 お引越しや戸籍の届出等で氏名、住所が変わった場合、マイナンバーカードの券面更新が必要です。ご本人が市役所窓口までマイナンバーカードをご持参ください。

コンビニ交付サービスのメンテナンスは行われていないかご確認ください。

 メンテナンス中でご利用いただけない場合があります。メンテナンス情報については下記の関連情報(証明書コンビニ交付サービス)をご確認ください。

端末の操作についてご確認ください。

 証明書の選択ボタンを以下の画像を参考に再確認してください。

 詳しい操作方法については関連情報(証明書の取得方法)のリンク先をご覧ください。

 

端末画面

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。