転入・転出・転居(引越しの届出) よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012494  更新日 令和3年2月1日 印刷 

質問盛岡市外へ転出するとき、住所変更の手続きはどうすればよいか?

回答

引っ越しをする前に市役所本館1階市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所、各支所・出張所などで転出の届け出が必要になります。

届け出人の本人確認を行っていますので、官公署が発行したもので、個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポートなどの提示をお願いします。

また、代理人が手続きをする場合は、委任状が必要となります。 

急な引っ越しで手続きをしないまま、すでに他市区町村へ引っ越しした場合などは、引っ越し後14日以内に郵送にて転出の届け出をしてください。

郵送による転出の届け出をおこなう場合は、下記の関連情報リンクから「郵送による転出証明書交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、本人確認書類(官公署が発行したもので、個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポートなど)のコピー1部、宛名を記入し簡易書留分の切手を貼った返信用封筒を同封して下記の住所へ郵送してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。