転入・転出・転居(引越しの届出) よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012497  更新日 平成29年12月6日 印刷 

質問郵送で住所異動の届け出はできるのか?

回答

転出の届け出のみ可能です。

郵送による転出の届け出をおこなう場合は、下記のリンク先から「郵送による転出証明書交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、本人確認書類(個人番号カード(マイナンバーカード)、運転免許証、パスポートなど)のコピー1部、宛名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封して、市民登録課まで郵送してください。

なお、それ以外の住所変更届については、窓口での手続きとなります。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。