保育施設における医療的ケアの実施について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1041623  更新日 令和4年12月28日 印刷 

 近年の医療技術の進歩により、適切な医療的ケアの実施により日常生活を過ごすことができる子どもの数が増加しています。これに伴い、令和3年9月に施行された医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律では、地方公共団体は医療的ケア児及びその家族への支援に係る施策を実施する責務を、また、保育施設は利用している医療的ケア児に対し適切な支援を行う責務を有すると明記されました。

 本市においても、医療的ケア児が保育施設を円滑に利用し、医療的ケアが安全に実施されるようにするために、保育施設での医療的ケア実施に関するガイドラインを策定しました。

 本ガイドラインに基づき、医療的ケア児本人を中心として、ご家族の方、保育施設、医療機関及びその他の関係機関と連携し合いながら、保育施設における医療的ケアが適切に実施されるよう努めてまいります。

保育施設での医療的ケア実施に関する各種様式

【PDF版】

【Word版】

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子育てあんしん課 入園係
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階
電話番号:019-626-7511 ファクス番号:019-652-3424
子ども未来部 子育てあんしん課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。