岩山エリア公民連携基本計画及び盛岡市動物公園再生事業計画について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1028702  更新日 令和4年3月2日 印刷 

岩山エリア公民連携基本計画

岩山エリアは、これまで多くの市民をはじめとした県民に親しまれてきましたが、近年の岩山エリアを取り巻く顧客ニーズの変化、施設・設備老朽化、維持管理費及び施設設備更新費の財源確保が出来ない等々の課題が山積し、岩山エリアの資産価値低下を招いています。

そこで、盛岡市は、財政負担を最小限に抑えながら、民間主導による公民連携において岩山エリアの再整備や資産活用を図り、岩山エリアを日常的に、明るく、愛されるエリアにすることで価値の向上を図るため、「岩山エリア公民連携基本計画」を策定しました。

今後は、本計画に基づき岩山エリアの事業を進めてまいります。

盛岡市動物公園再生事業計画

盛岡市は、岩山エリア公民連携基本計画に基づき、リードプロジェクトとして、盛岡市動物公園を選考しました。市の財政負担に過度に依存することのない自立した運営を行いながら、新たな社会教育施設としての役割をもった動物公園に再生するため、「盛岡市動物公園再生事業計画」を策定しました。

 

事業計画とランドスケープ設計の考え方

過去の資料

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園みどり課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9057 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 公園みどり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。