企業版ふるさと納税制度を活用した施設改修等について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1032994  更新日 令和3年10月12日 印刷 

盛岡市動物公園再生事業×企業版ふるさと納税

盛岡市動物公園再生事業は、「人と動物と自然が、共生する動物公園~人と動物が参加する、新しい福祉の形~」を事業理念に掲げ、理念達成のため、ふるさと納税制度を活用した施設改修を目指しています。

事業の詳細、いただいた寄附金の活用先については次のファイルの通りです。

寄附の方法

  1. 「寄附申出書」を盛岡市に提出していただきます。
  2. 「寄附申出書」の受理後、盛岡市から納付書を送付しますので、納付をお願いします。
  3. ご入金を確認次第、盛岡市から「受領証」を送付します。
  4. 受領証を添えて、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)である旨を申告し、税制控除を受けてください。

フロー図

盛岡市動物公園再生事業

事業理念

「人と動物と自然が、共生する動物公園~人と動物が参加する、新しい福祉の形~」

これからめざす盛岡市動物公園は、人と動物の関わりを通じて、多様で複雑にバランスを保ちつながっている生き物の関係性(生物多様性)の尊さを伝え、都市と自然が共生できる、持続可能な環境モデルとしての公園であるべきだと考えます。One World-One Health(人間を含むあらゆる種が相互に関連していて、健康かつ健全な生態系であること)を体現する豊かな空間(里山再生)を目指し、

  1. 来園者、スタッフのための快適な環境構築
  2. 動物福祉のための環境エンリッチメント
    (動物種毎に適した刺激を与え、動物の生活環境を変化させること)
  3. ランドスケープイマージョン、環境負荷の低減、生物多様性の確保

の3つを核として事業を推進していきます。

目指す姿

 飼育している動物たちが、肉体的にも精神的にも健康で、安全快適に暮らし、動物本来の行動を表現でき、不快な状況にない状態にあること、つまり動物福祉の環境を整え、「幸せ」でいられる動物公園を目指します。

 

のびのびと過ごす動物の写真

PDFファイルをご覧いただくには,Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 公園みどり課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9057 ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 公園みどり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。