郵送による戸籍謄本・抄本等交付請求書

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1014776  更新日 令和6年3月21日 印刷 

手続きの種類

戸籍証明、身分証明書などに関する手続き

説明事項

郵送による請求時に、戸籍の全部事項証明書(戸籍謄本)、個人事項証明書(戸籍抄本)、除籍(改製原戸籍)謄本・抄本、戸籍の附票、身分証明書などを取得する際に提出する請求(申請)書類
(注1)戸籍(除籍)は、本籍地の市区町村にあります。本籍地が盛岡市でない場合は戸籍謄抄本などを交付できません。本籍・筆頭者を確認の上、請求してください。
(注2)身分証明書は本人の請求に限ります。請求の際には、生年月日などの記入を忘れずにお願いします。

添付書類
必要

郵送請求者の本人および送付先住所を確認できる書類(官公署が発行したもので、運転免許証、健康保険証(住所欄が手書きでないもの)など)の写しの添付が必要です。また、代理人が請求する場合は頼まれたことが確認できる委任状が必要です。

提出先部署など

市役所本庁市民登録課 管理係
〒020-8530 盛岡市内丸12-2
電話番号:019-626-7501

ダウンロード様式
郵送による戸籍謄・抄本等交付請求書 (PDF 417.1KB)

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。