盛岡市のアスベスト対策について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1010355  更新日 平成30年3月23日 印刷 

平成17年にアスベストによる健康被害の報告が全国で相次ぎ、アスベスト飛散に伴う健康への影響などに関する不安が広まりました。

盛岡市は、庁内の関係課がアスベスト問題に対応するため、市民の相談窓口の開設や市有建築物の実態調査を行うとともに、市民へのアスベスト問題に関する適切な情報提供に取り組んでいます。

平成17年11月には、盛岡市アスベスト対策基本方針、市有建築物におけるアスベスト対策要綱および民間建築物におけるアスベスト対策指導要綱を策定し、アスベスト対策を行っています。

平成17年、平成20年に市有建築物のアスベスト含有調査を実施し、平成26年3月現在7施設(うち廃止施設1施設)で吹付けアスベストの施工を確認していますが、3施設は吹き付けアスベストの封じ込めなどの対策を実施済みです。

これらの施設のうち、廃止施設を除く6施設については、定期的に空気中のアスベスト濃度測定を実施しており、これまでの測定結果では、健康被害の恐れがある飛散は確認されませんでした。

今後も定期的な目視確認、測定などにより適切な維持管理を行い、計画的に対策を実施していく予定です。

アスベストに関する盛岡市の取り組み

アスベストに関する相談窓口

県・国・関係機関等リンク集

アスベスト含有建材については、国土交通省がデータベースを作成し、ホームページで公開しています。

事業者のみなさんへ

アスベスト関係用語集

アスベストに関する各種用語を解説しています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 環境企画課 環境保全係
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階
電話番号:019-613-8419 ファクス番号:019-626-4153
環境部 環境企画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。