戸籍証明書等の広域交付開始のお知らせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1046905  更新日 令和6年3月7日 印刷 

全国の市区町村から法務省のシステムにアクセスが集中しており、戸籍証明書の広域交付がしにくい状況が続いています。

また、法務省からの通知により、当面の間、発行の際に本籍地の市区町村に内容確認が必要となり、証明書発行までに時間がかかったり、交付できない場合がありますので、予めご了承ください。

なお、お急ぎの場合は、本籍地のある自治体に請求していただきますようお願いいたします。

戸籍証明書等の広域交付について

令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村窓口でも、戸籍証明書・除籍証明書の請求ができるようになります。

これにより、本籍地が遠くにある方やほしい戸籍の本籍地が全国各地にある場合でも、盛岡市の窓口で戸籍証明書(戸籍謄本)等を請求することができます。

請求できる書類

  • 戸籍証明書(戸籍謄本)
  • 除籍証明書(除籍謄本)

※一部事項証明書、個人事項証明書(戸籍抄本)は請求できません。

※コンピュータ化されていない一部の戸籍謄本、除籍謄本は対象外です。

※戸籍の附票、身分証明書、独身証明書などは対象外となります。

 従来どおり本籍地のある市区町村へ請求する必要があります。

請求できる人

証明書の請求ができる人

  • 本人、配偶者
  • 直系尊属(父母、祖父母等)
  • 直系卑属(子、孫等)

※本人、直系尊属、直系卑属が載っていない戸籍を請求することはできません。

本人確認について

窓口にお越しになった方の本人確認のため、官公署の発行した顔写真付きの身分証明書が必要になります。

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • パスポート 等

※本人確認を厳格に行うため、健康保険証、年金手帳等を複数提示する方法での請求はできませんのでご注意ください。

注意事項

  • 請求できる人が窓口に直接お越しいただく必要があります。
  • 郵送請求、委任状による代理請求はできません。
  • 証明書の発行に時間を要する場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。