盛岡市スポーツ推進計画

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1010021  更新日 令和5年5月15日 印刷 

スポーツの力が盛岡の未来を創る

 国は、スポーツ基本法(平成23年法律第78号)に基づき、令和4年(2022年)3月に「第3期スポーツ基本計画」を策定しました。東京2020の遺産を生かしながら、スポーツの価値を高めるために、スポーツを「つくる/はぐくむ」、スポーツで「あつまり、ともに、つながる」、スポーツに「誰もがアクセスできる」の3つの視点を支える施策を展開し、総合的かつ計画的にスポーツの価値を高める施策を推進することとしており、本市においてもこれに呼応したスポーツ施策の展開が求められています。
 本計画は、本市のスポーツを取り巻く環境の変化や国の動向等を踏まえ、「スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは、すべての人々の権利」であることから、前計画で示した基本方針「スポーツの力が盛岡の未来を創る」を継承し、「スポーツを『する』環境づくり」、「スポーツを『支える』環境づくり」、「スポーツで『広がる』環境づくり」を施策の柱として、すべての市民がスポーツに親しみ、スポーツを通じて健康でいきいきと暮らすことができる盛岡のまちづくりを目指します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

交流推進部 スポーツ推進課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本庁舎別館7階
電話番号:019-603-8013 ファクス番号:019-603-8015
交流推進部 スポーツ推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。