盛岡市立地適正化計画における「防災指針パンフレット」について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1047372  更新日 令和6年3月15日 印刷 

盛岡市立地適正化計画における「防災指針パンフレット」を作成しました

市では、本格的な人口減少を見据え、高齢者でも出歩きやすく健康で快適な生活を確保し、子育て世帯などの若年層にも魅力的なまちにするとともに、財政面・経済面で持続可能な都市の構築を目指し、コンパクトなまちづくりを進めていくために、市総合計画に即すとともに、市都市計画マスタープランの一部として、都市再生特別措置法に基づく「盛岡市立地適正化計画」を令和2年3月に策定しています。

同計画で設定している将来にわたり居住を誘導するエリアには、洪水浸水想定区域などの災害リスクの高いエリアが存在します。その対応として、令和5年3月に同計画を変更し「防災指針」を定め、災害に強いまちづくりと合わせたコンパクトなまちづくりに取り組んでいます。

「防災指針パンフレット」は、市の防災指針の解説を通じて、地域の皆さんに自然災害のリスクについて理解を深めていただくために作成したものです。自宅などにおける災害の危険性を確認し、地域での防災活動など、災害への備えや防災の取り組みにご活用ください。

なお、パンフレットは都市計画課窓口にて配布(無料)しておりますので、ご希望の方はお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

都市整備部 都市計画課
〒020-8532 盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階
電話番号:019-639-9051(業務係)、019-601-2117(宅地開発係)、019-601-2718(土地利用計画係)
ファクス番号:019-637-1919
都市整備部 都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。