IGRいわて銀河鉄道渋民駅への副駅名「啄木のふるさと」の導入について

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1026529  更新日 令和3年9月16日 印刷 

IGRいわて銀河鉄道渋民駅への副駅名「啄木のふるさと」を導入しました。

副駅名「啄木のふるさと」について

 石川啄木を縁とした文京区との友好都市提携を記念し、石川啄木生誕の地である玉山地域への玄関口の渋民駅に副駅名「啄木のふるさと」を導入しました。

 今後、この副駅名を駅舎表示、ホーム表示、車内アナウンス、観光案内などで活用することにより、友好都市提携をきっかけとした交流促進や地域づくり、観光客等に対してのPRなどを図っていきます。

 なお、副駅名「啄木のふるさと」の導入にあたっては、渋民地区自治会連絡協議会の要望を受け、地域の皆様と、IGRいわて銀河鉄道株式会社、当市が連携して導入を進めたものです。

 ぜひ、渋民駅を利用して玉山地域においでください。

写真:駅舎表示
駅舎表示
(表示板の「啄木のふるさと」の文字は、石川啄木が知人に宛てた直筆手紙から集字したものです)

副駅名導入記念セレモニーについて

平成31年4月13日(土曜日)に、渋民駅において、副駅名導入記念セレモニーを行いました。

当日の様子は写真のとおりです。

写真:テープカットの様子
テープカットの様子
写真:除幕の様子
除幕の様子
写真:関係者記念撮影の様子
関係者記念撮影の様子

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

玉山総合事務所 総務課
〒028-4195 盛岡市渋民字泉田360 盛岡市役所玉山総合事務所2階
電話番号:019-683-2116 ファクス番号:019-683-1130
玉山総合事務所 総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。