犬・猫 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1013774  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問飼い犬や猫が飼えなくなったら

回答

保健所での引き取りは,原則『殺処分』となります!!
どうしても飼い続けることができませんか?

犬やねこも,私たちと同じ,命ある生き物です。また,動物は飼い主を選ぶことができません。一度動物を飼い始めたら,最期まで責任を持って飼いましょう。

やむを得ない事情で飼っていた犬や猫が飼えなくなったときは,飼い主の責任として新しい飼い主を探して譲渡するよう努力してください。

家族でよく話し合いましたか?
十分な話し合いをし,家族全員の承諾を得てください。

「知らないうちに家族が保健所に持ち込んでいたので返してほしい。」という相談をいただいても,返還はできません。愛護動物である猫は,飼い猫以外は引き取りません。

盛岡市保健所に引き取り相談をする場合

相談場所:
盛岡市保健所6階 生活衛生課
電話:019-603-8311

担当が不在の場合がありますので,あらかじめお電話ください。

  • 引取手数料(市証紙):
    成犬・成猫:1頭 2000円,子犬・子猫:1頭 400円
  • 必要な物:
    犬・ねこの引取り願い書,飼い主の印鑑,本人が確認できるもの(保険証,運転免許証等)
    犬の場合は「鑑札」,「狂犬病予防注射済票」
    (未登録犬は引き取りできません。)

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 生活衛生課 食品衛生担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8311 ファクス番号:019-654-5665
保健所 生活衛生課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。