印鑑登録 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012526  更新日 平成31年4月19日 印刷 

質問土曜・日曜日に印鑑登録証明書を受け取ることはできますか。

回答

土曜・日曜日に印鑑登録証明書を受け取るには、証明書コンビニ交付サービスによる方法及び電話予約による方法の2つがあります。

証明書コンビニ交付サービスによる方法

利用者証明用電子証明書が搭載された「マイナンバーカード」を持っている人は、コンビニ交付サービスを利用して、全ての土曜日、日曜日及び祝祭日を含む毎日6時30分から23時までの時間帯で、全国のコンビニ等店舗に設置されているキオスク端末から住民票の写しや印鑑登録証明書の取得が可能です。(12月29日から1月3日を除く。)

※ マイナンバーカードの発行には日数がかかります。詳しくは関連情報リンク「マイナンバーカードについて」をご参照ください。

電話予約による方法

平日に電話で予約することで、予約をした日以降の土曜・日曜日の10時から12時までの時間帯で印鑑登録証明書を受け取ることができます。
予約の電話や受け取りができる人は、本人または同一世帯の人です。必ず印鑑登録証またはもりおか市民カードを持参してください。
電話予約は、市役所本庁市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所税務住民課で受け付けています。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。