印鑑登録 よくある質問

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広報ID1012523  更新日 平成30年12月29日 印刷 

質問代理人が印鑑登録をする手続きを教えてください。

回答

印鑑登録をしようとしている人(本人)が、手続きを代理人に委任する場合は、次のようになります。

  1. 下の関連情報リンク先から委任状をダウンロードし印刷します。(委任状の様式は、市役所本館1階市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所、各支所・出張所、松園連絡所および盛岡駅西口サービスセンターにも用意しています。)
  2. 本人が委任状の必要事項をすべて記入し、登録する印鑑を押印します。
  3. 代理人の人は、委任状と登録する印鑑、代理人自身の本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を持参して窓口で申請します。
  4. 盛岡市は、申請を受け、本人確認のため本人の住所あてに照会書を郵送します。
  5. 本人は郵送された照会書の必要事項を全て記入し、登録する印鑑を押します。
  6. 代理人は、その照会書・代理人の本人確認書類・委任した人の本人確認書類および登録する印鑑の4点を持参して再度窓口にお越しいただき、印鑑登録証を受け取ります。

なお、委任状を自筆することが困難な場合は、市民登録課へお問い合わせください。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
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