自動交付機

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広報ID1000442  更新日 平成31年4月23日 印刷 

【重要なお知らせ】自動交付機は平成30年12月28日をもってサービスを終了しました

証明書コンビ二交付サービスの開始(平成30年7月)に伴い、現在の証明書自動交付機は、平成30年12月28日をもってサービスを終了しました

※もりおか市民カードは窓口での印鑑証明の受け取りに必要です。マイナンバーカード受領後も引き続き大切に保管してください。

証明書コンビニ交付サービスのご利用をお勧めします

今後は、平成30年7月に開始された「証明書コンビニ交付サービス」をご利用ください。

平日、土日祝日(12月29日~1月3日除く)の午前6時半から午後11時まで、住民票の写し、印鑑登録証明書等が全国のコンビニエンスストアで取得できます。

詳しくは関連情報リンク「証明書コンビニ交付サービス」をご参照ください。

マイナンバーカードの取得について

証明書コンビニ交付サービスを利用するためには、マイナンバーカードが必要です。詳しくは関連情報リンク「マイナンバーカードについて」をご参照ください。

マイナンバーカードをお持ちでない方は休日予約のご利用をお願いします

平日に電話で予約することで、予約をした日以降の土曜・日曜日の10時から12時までの時間帯で住民票および印鑑登録証明書を受け取ることができます。電話予約は、市役所本庁市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所税務住民課で受け付けています。

詳しくは関連情報リンク「証明書の電話予約」をご参照ください。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。