住民登録 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012457  更新日 令和3年6月8日 印刷 

質問住民票と戸籍の違いは何か?

回答

住民票とは、住民基本台帳制度において、個々の住民の氏名、住所などを記載した帳票のことです。

戸籍とは、戸籍制度において、人の身分関係(親子であること、婚姻していること、亡くなったことなど)を記載した帳票のことです。

住民票

住民票には、個々の住民について、「氏名」「生年月日」「性別」「住所」「世帯主の氏名と世帯主との続柄」「本籍(外国人は国籍など)」「住民となった年月日」などが記載されています。

戸籍

現在の戸籍は、「夫婦及びその未婚の子」または「配偶者のいない者とその未婚の子」を編製単位として作られています。

戸籍は戸籍法に基づく届出により記録され、本籍地の市区町村役場に保管されています。

戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)が必要な場合は、本籍地の市区町村役場に請求していただくことになります。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。