住民登録 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012473  更新日 平成30年12月29日 印刷 

質問住民票がほしいのですが。

回答

盛岡市に住民登録をしている場合は、市役所および市内の各支所・出張所などで取得できます。

また、利用者証明用電子証明書が搭載された「マイナンバーカード」を持っている人は、全国各地のコンビニエンスストア等で、住民票を含む各種証明書のお受け取りができる「証明書コンビニ交付サービス」を利用できます。

市内の各窓口については、下のリンク情報のリンク先から確認できます。

お持ちいただくもの

  • 窓口に来る人の運転免許証や健康保険証など本人を確認できる書類
  • 代理人が請求する場合は「委任状」が必要です。(下のリンク情報のリンク先からダウンロードできます。)
  • コンビニ交付サービスを利用する場合は、利用者証明用電子証明書が搭載された「マイナンバーカード」が必要です。
  • 法人などが請求する場合は、お問い合わせください。

ご注意いただくこと

  • 本人と同一世帯員以外の人が本人から頼まれて請求する場合は、委任状が必要です。
  • 上記以外の場合、具体的な請求理由を確認させていただきます。また本人との関係を確認できる資料を求める場合もありますので、あらかじめ電話などでお問い合わせください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。