住民登録 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012460  更新日 令和3年6月8日 印刷 

質問住民票コードについて教えてください

回答

住民票コードとは住民基本台帳法の改正により、住民基本台帳に記録されている全国全ての人の住民票に対して、無作為に抽出し記載した11桁の数字です。同一世帯の人や親族の人でも、付番された数字に関連はありません。また、希望の番号の指定はできません。

住民票コードは、パスポートの申請、宅建資格の登録や年金の裁定請求など、住民基本台帳法で定められた行政機関事務の申請や届け出の際に本人確認に使われています。なお、民間企業の利用は住民基本台帳法で禁止されています。

子供が生まれ、「住民票コード通知票」が届きました。どうすればいいですか?

出生届の受理により、住民票に記載された時点で、住民票コードが自動的に付番されます。

住民票コードは住民登録をしている市区町村から通知されます。なお、他市区町村へ出生の届け出をした場合は、届出地からの通知に基づき、盛岡市から「住民票コード通知票」を郵送します。 

行政機関事務の申請や届け出の際に本人確認に使用する場合がありますので、大事に保管してください。

住民票コードを知りたいのですが、どうすればいいですか?

住民票コード入り住民票の写しの交付を受ける方法があります。

住民票コードが記載された住民票の写しは、本人または同一世帯員の方が請求できます。別世帯の人が委任状を持って代理で請求することは可能ですが、その場合は、請求した住民票の住所に郵送されます。

※証明書コンビニ交付サービスでは、住民票コードを記載できません。

なお、2002年8月頃に世帯主あてに住民票コード通知票が送付されており、それ以降は出生届などで住民基本台帳に初めて記載された方に対して順次発送しています。

住民票コードの変更はできますか?

可能です。ただし、本人・法定代理人以外は申請できません。

本人が申請する場合は本人確認書類(免許証・個人番号カードなど)を持参の上、申請書に申請者本人の現在の住民票コードを記載してください。(15歳未満の人および成年被後見人は、法定代理人からの申請になります。)

なお、住民票コードは申請者が希望する番号を設定することができず、再度無作為の番号が付番され、新しい住民票コード通知票を住民登録地へ郵送します。

詳細は、市民登録課までお問い合わせください。

住民票コードは戸籍の届け出や住所の届け出によって変わりますか?

変わりません。住民票コードは4情報(生年月日・氏名・住所・性別)とともに住民基本台帳ネットワークに保存され、原則変わることはありません。

 

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501,証明係019-613-8307,登録係019-613-8309,戸籍係019-613-8312,マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。