住民登録 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012479  更新日 平成31年4月5日 印刷 

質問土曜・日曜日に住民票や印鑑登録証明書を受け取ることはできるのか?

回答

土曜・日曜日(祝日および年末年始の市役所閉庁日を除く)に住民票の写しや印鑑登録証明書を受け取るには、証明書コンビニ交付サービスによる方法及び電話予約による方法の2つがあります。

証明書コンビニ交付サービスによる方法

利用者証明用電子証明書が搭載された「マイナンバーカード」を持っている人は、コンビニ交付サービスを利用して、全ての土曜日、日曜日及び祝祭日を含む毎日6時30分から23時までの時間帯で、全国のコンビニ等店舗に設置されているキオスク端末から住民票の写しや印鑑登録証明書の取得が可能です。(12月29日から1月3日を除く。)

電話予約による方法

平日8時30分から17時までに電話予約していただくと、予約をした日以降の土曜・日曜日の10時から12時までの時間帯で住民票の写しと印鑑登録証明書を受け取ることができます。

電話予約や受け取りができる人は、本人または同一世帯員に限ります。

受け取りの際には、運転免許証や健康保険証などの本人確認書類を持参してください。

また、印鑑登録証明書の電話予約および受け取りの際には、印鑑登録証またはもりおか市民カードが必要となります。

電話予約は市民登録課、都南総合支所、玉山総合事務所で受け付けています。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501,証明係019-613-8307,登録係019-613-8309,戸籍係019-613-8312,マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。