車検を受ける車の軽自動車税(種別割)をクレジットカードまたはスマートフォン決済アプリで納付される方へのお願い

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1035000  更新日 令和4年4月28日 印刷 

納税通知書に車両番号、有効期限が記載された「軽自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)」欄があり、納付書で納付いただいた場合には領収書がそのまま納税証明書としてお使いいただけます。

ただし、クレジットカード又はスマートフォン決済アプリで納付された場合、領収日付印が押されませんので、納税証明書としてはお使いいただけません。

また、納付後に納税証明書の送付をしておりませんので、車検用の納税証明書が必要な場合には、税証明書発行窓口にてお取りいただく必要があります。

なお、6月中旬までに車検を受ける車の軽自動車税(種別割)をクレジットカード又はスマートフォン決済アプリでの納付を検討されている方は、以下の点に御注意ください。

令和4年5月31日(火曜日)から6月中旬頃までに車検を受ける場合

クレジットカード、スマートフォン決済アプリで納付した場合、納付の確認に時間がかかるため、納税証明書の発行が最大3~5週間後になります。

納付後すぐに継続検査等を受ける方や納税証明書の発行を急がれる方は、金融機関窓口やコンビニエンスストア等での納付をお願いします。

令和4年5月30日(月曜日)までに車検を受ける場合

令和3年度の車検用の納税証明書をお使いいただけます。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館2階
電話番号:019-626-7504 ファクス番号:019-622-6211
財政部 市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。