平成30年度盛岡市子ども・子育て支援事業が決定しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1023475  更新日 令和3年9月16日 印刷 

盛岡市子ども・子育て支援事業一覧

平成30年度

推進部門

事業者名

事業名

事業内容

補助額

一般社団法人しあわせ計画舎 子どもの居場所を活用した家庭問題解決支援事業 ・専従者を配置し、通所介護施設「フキデチョウ文庫」内の共有スペースを利用して、子どもや親の悩み相談を行うとともに、子ども食堂を毎日開催し、子どもの居場所づくりを行う。
・補助事業によって強固となった近隣の学校や行政、社会福祉協議会との連携により、生活困窮等の課題に対し、地域で問題共有し、支援する体制をつくる。

2,531,160円

特定非営利活動法人もりおかユースポート

子ども食堂・居場所による相談支援と子ども食堂プラットフォーム構築

・「わっこの家青山」において、毎月2回、青山地区の小中学生等を対象に子ども食堂を開催。併せて、居場所の開設や相談支援を同会場で実施。
・市内の子ども食堂に係る情報を集約し、子ども食堂マップやWebページ開設を実施。
・市内で活動する子ども食堂同士が持つ資源(食材や調理器具など)を共有できる仕組みをつくり、各団体の活動活性化を図る。

2,400,000円

特定非営利活動法人サンガ岩手

放課後児童クラブを活用した地域の子育て複合支援事業

・学童クラブ施設「サンガキッズ山岸」を活用し、月2回の日曜日に学習支援など、日曜寺子屋教室として子どもの居場所づくりを実施。
・月1回、子ども食堂を開催。

1,830,000円

MORIOKAコソダテオウエンプロジェクト

親子と地域がつながる情報交流事業 3rd

・自団体が開発した子育て応援アプリにより、子育て情報や地域の情報を発信する。
・託児付の子育て応援サロンを開催し、アプリとも連携しながら子育てを楽しむきっかけづくりを行う。

2,776,250円

河本 知恵

心と身体に寄り添うファミリーサロン ACTすこやか子育て講座

・虐待防止啓蒙のためのWHO推奨育児支援プログラム「ACTすこやか子育て講座」を実施し、虐待防止と安定した子育てができる家庭づくりを支援する。

560,184円

チーム「にこん」

ひとり親家庭への食サポートで子供たちの感性向上

・農家と連携し、野菜の作付・収穫体験、収穫した野菜を使用した調理体験を毎回20人程度の規模で実施。
・奇数月に毎回20人程度の規模で、ひとり親家庭情報交換会「にこんCafé」を開催。

450,000円

盛岡みなみ教会 子ども食堂の会

盛岡みなみ教会 子ども食堂

・盛岡みなみ教会において、隔週火曜日の月2回、子ども食堂を開催。

444,200円

齋藤 いく

子育てお散歩MAP制作

・市内の公園や子供連れでも気軽に入れる店など含めた「お散歩ルート」を企画・調査し、マップを作成して紹介する。

500,000円

一般部門

事業者名

事業名

事業内容

補助額

暮らしの保健室もりおか

子どももママもわいわい交流inみんなの食堂

・株式会社ことのはきっちんと共催し、月3回の子ども食堂を開催。そのほか、料理教室や健康教室なども開催する。

283,396円

ドリーム・シード・プロジェクト会

盛岡市中高生の未来可能性創出事業「君でもできる!」

・岩手で活躍する憧れの職業についている社会人を講師に招いての座談会を開催。

420,000円

一般社団法人日本結婚支援協会

盛岡結婚支援ボランティア情報交換会・マッチングサポート

・地域のおせっかいさん(結婚支援ボランティア)27名と月3回の情報交換をしながら、相談者への支援や出会いのマッチング支援を行う。

500,000円

特定非営利活動法人未来図書館

集まれ!子ども達の応援団。もりおか発!子どもと大人の学びあいフェスタの開催と学校現場でのキャリア教育支援プロジェクト

・市内の中学高校の内から2校を対象に、様々な業種の社会人が出向き、子どもたちが自分の将来を考える、多様な生き方や考え方を学ぶ機会を作る。(未来パスポートプログラム)
・市内公共施設において、学校や年齢の枠を超えて上記プログラムや、設定したテーマについて子どもと大人が語り合うプログラムを実施する。

500,000円

盛岡商工会議所青年部

小学4年~小学6年対象 INTILAQ起業体験ワークショップ

・INTILAQ東北イノベーションセンターの起業体験プログラムにより、1組5名程度の子どもたちのグループが仮想の会社を設立し、会社経営を体験する。

425,100円

特定非営利活動法人accommon

ペアレント・トレーニング

・親を対象に、子どもを褒めて伸ばす育児法をロールプレイングを交えて実践する。

175,400円

盛岡大学短期大学部岩崎研究室

子どもの居場所支援活動(盛岡市湯沢団地)事業

・盛岡大学短期大学部の学生、緑生園(湯沢団地)職員、地域住民が連携し、毎月1回各種イベントを開催し、子どもが様々な人と関わる場所、居場所をつくる。

200,000円

ハッピーバース研究会

助産師さんの母&娘ハッピーサロン

・「月経」と「母と娘の親子関係」をテーマとしたワークショップを開催し、妊娠・子育ての世代間伝達や望まない妊娠の防止を図る。

200,000円

尾張 紫

小さなおしゃれを楽しもう!ママサロン

・子育て応援プラザにおいて講師を招いての託児付ママサロン(ワークショップ等)を10回開催し、子育て中の母親の孤独感を解消する。

147,000円

小豆嶋 祥子

ママのおしゃべりクッキング

・0~3歳の未就園児を持つ母親に向けた料理教室や、育児相談などを託児付きで実施。

159,400円

一般社団法人Bondsスポーツクラブ

イキイキ親子

・仁王地区活動センターにおいて、遊具を設置しての親子・子どもどうしでの遊びや、情報交換会を実施。
・月1回、テーマを決めて各種行事を実施。

72,780円

杜陵地区福祉推進会 子育てサロンたんたん

ママとキッズの交流広場 たんたん

・読み聞かせやリズム体操、工作体験など、月1回の交流会、体験活動を実施。

184,120円

高畑 アサ子

にこにこ広場

・キッズダンスや英語絵本読み聞かせ教室、離乳食教室を開催し、地域の中で子育てについて話し合える環境を作る。

88,740円

 

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども青少年課
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所4階
電話番号:019-613-8354、019-613-8356 ファクス番号:019-623-3516
子ども未来部 子ども青少年課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。