取組概要:2.安全な暮らし

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1009821  更新日 平成28年8月21日 印刷 

施策の柱:2.安全な暮らし

好摩駅周辺整備の写真

大規模な災害などに備える地域の取り組みを支援するため、自主防災組織の育成を町内会連合会と協働して進めました。また、消防防災拠点整備の一環として、消防屯所の整備などを行いました。さらに、悪質化・巧妙化する悪質商法に関する相談や情報提供、啓発活動を強化し、市民生活を守りました。

施策:1.自然災害対策の推進

市民協働の防災体制づくりを目指し、町内会やコミュニティを中心とした全市的な「自主防災組織」の結成促進と育成強化に取り組みました。また、地震や水害などの自然災害に備え、被害が最小限になるように、斜面などの危険箇所の解消対策や河川の改修工事を進めました。

施策:2.火災に強い消防体制の構築

消防団の能力向上や消防用装備品などの充実、消防ポンプ自動車などの整備のほか、飯岡地区コミュニティ消防センターの建設を実施しました。また、市民協働の防災まちづくりに向け、住民の防火意識の高揚や自主防災組織の結成促進に努めたほか、婦人防火クラブや婦人消防協力隊の活動支援を行いました。

施策:3.市民生活を守る安全対策の充実

通学路を主体とした歩道整備や厨川駅地下自由通路の整備を進めるとともに、盛岡市防犯活動推進計画に基づき、防犯パトロール用品の支給や防犯知識を高める講習会を開催し、安全で安心な地域社会づくりの推進に努めました。また、盛岡広域8市町村で消費者行政の共同実施に取り組み、相談体制の充実を図りながら消費者教育啓発活動を行いました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:政策調整係019-626-7534、計画経営係019-613-8394、統計調査係019-613-8397 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。