取組概要:6.環境との共生

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1009825  更新日 平成28年8月21日 印刷 

施策の柱:6.環境との共生

新火葬場のイメージ図

恵まれた環境を次世代に引き継ぐため、自然と共生したまちづくりを進めるとともに、身近な生活環境が良好に保たれ、安全、安心に暮らし続けられるよう、生活環境の保全を推進しました。また、ごみの減量や廃棄物のリサイクルを図り、限りある資源の循環的利用を推進するとともに、エネルギーの効率的な利用を促進し、環境への負荷を低減し、地球環境の保全に努めました。

施策:1.生活環境の保全

施設の老朽化に伴い、市火葬場の施設整備を進めました。公害対策では、大気・水質・騒音・振動のほか、保育園や小学校などの放射線量を測定するなど、測定・監視・立入り検査などを実施しました。また、クリーンセンターでは、ごみ焼却量および施設の稼動に伴う大気や騒音の測定状況などを公表し、周辺住民との信頼関係の維持に努めました。

施策:2.かけがえのない自然との共生

環境保護地区、保護庭園、保存樹木および近郊自然歩道の安全確保のため、巡視を行ったほか、標識の修繕などを行いました。

施策:3.地球環境への貢献

地球温暖化対策実行計画推進基金を活用した「盛岡市住宅用太陽光発電システム設置費補助制度」による補助を行うとともに、太陽光発電システムの導入促進に努めたほか、公共施設2箇所にペレットストーブを導入しました。また、ごみの減量と資源の有効利用を図るため、紙製・プラ製容器包装分別を本格実施したほか、廃棄物多量排出事業者や大学などに対して、ごみ減量・分別について、指導および協力要請を行いました。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市長公室 企画調整課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階
電話番号:政策調整係019-626-7534、計画経営係019-613-8394、統計調査係019-613-8397 ファクス番号:019-622-6211
市長公室 企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。