お手軽ウォーキング~盛岡市のウォーキングマップ~

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1006489  更新日 令和6年3月27日 印刷 

気軽にウォーキング、始めませんか?

ウォーキングは、手軽にできる運動です。このウォーキングマップは、地域で健康づくりを進めている保健推進員や、教室に参加した多くの人たちに協力いただきながら作成しました。歩きなれた道でも、新たな発見があるかもしれません。

日々の運動は“楽しく・無理なく・続けられる”ことが大切です。ぜひ、自分にあった健康づくりの運動を見つけてください。そのきっかけに、添付のマップがお役に立てれば幸いです。

各地区で行う教室「お手軽ウォーキング」もおすすめです。運動を何か始めたい方にも、すでに習慣がある方にも効果的なウォーキングを知ることができる教室です。
天気に左右されずに気軽に行えるウォーキングのコツをお伝えします。

ウォーキング教室のご案内

今年度実施予定のウォーキング教室・ノルディックウォーキング教室をご紹介

ウォーキング中の人の画像
過去の教室の様子

日常生活の中でウォーキング

通勤でウォーキング

毎日の通勤の際、1つ手前のバス停で降りて歩いたり、自転車を使わず歩いたりなど、ちょっとの工夫の積み重ねが大きな成果に結びつきます。

ショッピングでウォーキング

近場への買い物は歩いて行く、車で買い物に行った時はなるべく遠くの駐車場にとめるなど、限られた時間の中でも工夫次第で歩数が増えます。

街の中でのウォーキング

身近な街の思わぬ発見

毎日見慣れたつもりでいても、実際に歩いてみると意外な発見があるかもしれません。小さな公園めぐりや近道探しなど、自分だけのとっておきのお楽しみコースを見つけてみませんか?

名所めぐり

盛岡には城下町の名残を今に伝える史跡や、先人ゆかりの場所といった名所が数多くあります。また、人々を惹きつける豊かな自然も市内各所にあります。知る人ぞ知る名所をめぐってみませんか?

効果的なウォーキングフォームとシューズの選び方

ウォーキング時の姿勢をチェックしてみましょう。また、ヒザなどの負担を軽くするためにもシューズ選びは大切です。

ウォーキングの基本姿勢と靴の選び方

盛岡市内のウォーキングコース

歩いて楽しむまち、もりおか。美しいハンギングバスケットを見ながら、川と山の景色を見ながら、緑の木々に癒されながら、魅力あふれるコースがいっぱい。

盛岡市保健所では、盛岡市保健推進員の皆さんとともに、各地区ごとにコース設定を行いました。今後も新設予定です。なお、表示の歩数と時間は個人差があるものなので、参考までにご活用ください(順不同)。

盛岡市中心部

盛岡市北部

盛岡市南部

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健所 健康増進課 地域健康づくり担当
〒020-0884 盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
電話番号:019-603-8306 ファクス番号:019-654-5665
保健所 健康増進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。