障がい者福祉 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1013078  更新日 平成28年8月21日 印刷 

質問障がいのある人のための訪問サービスについて知りたい

回答

在宅の障がい者などの自宅に訪問して提供する福祉サービスとしては、次のものがあります。

  1. 居宅介護(ホームヘルプ)
    自宅で、入浴、排せつ、食事の介護などを行います。
  2. 重度訪問介護
    重度の肢体不自由者で常に介護を必要とする人に、自宅で、入浴、排せつ、食事の介護、外出時の移動の介護などを行います。
  3. 行動援護
    自己判断能力が制限されている人が行動するときに、危険を回避するために必要な支援、外出支援を行います。
  4. 移動支援事業
    視覚障がいや全身性障がい、知的障がい、精神障がいがある人を対象に、余暇活動などの社会参加のための外出を支援します。ただし、通勤や営業活動、長期の外出など利用ができない場合もあります。
  5. 訪問入浴サービス事業
    家庭で入浴が困難な重度障がい者で、医師が入浴可能と認めた人に、移動入浴車を月5回程度派遣します。(介護保険対象者は除きます。)

上記のいずれも申請が必要となります。詳細については障がい福祉課へお問い合わせください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 障がい福祉課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階
電話番号:019-626-7508 ファクス番号:019-625-2589
保健福祉部 障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。