ごみ出しサポート事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001141  更新日 令和2年12月25日 印刷 

ごみ出しサポート事業を実施します

 高齢や体が不自由なことにより、自らごみを集積場所まで持っていくことが困難な世帯を対象に、玄関先までごみを収集にうかがう事業を盛岡地域で実施します。

ごみ出しサポート事業の対象となる世帯

この事業は、盛岡地域(都南地域及び玉山地域を除く)にお住まいの世帯で、次のいずれかに該当し、自分でごみ集積場所までごみ出しができない世帯が対象となります。(ごみ出しについて、ご家族やご近所の人が手伝っている世帯は対象になりません。)

  1. 65歳以上の高齢者で一人暮らしの世帯
  2. 身体に障がいのある方で一人暮らしの世帯
  3. その他上記に準ずる世帯

ごみ出しサポート事業の内容

週1回、玄関先まで市の職員がごみを収集に伺います。

ごみを出す際は、これまでどおり可燃ごみ、不燃ごみ及び資源等に分別し、ふた付きバケツ(対象者が用意)に出していただきます。

ごみが出されていないときは、呼び鈴を鳴らす場合があります。

料金は無料です。

ごみ出しサポート事業の申し込み

ページ下部の問い合わせ先に、電話等でお問い合わせください。

申し込みいただいた方がごみを集積場所に出せない状況などを、訪問等により確認させていただきます。

対象者として決定した場合、収集の開始日等を書面で通知します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 収集センター
〒020-0823 盛岡市門二丁目28-2
電話番号:019-603-8030 ファクス番号:019-622-3360