資源・ごみ分別アプリを配信しています!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1035494  更新日 令和5年6月8日 印刷 

ユーザー数が1万5千人を超えました!

資源・ごみ分別アプリ「さんあ~る」のユーザー数が令和5年6月8日に1万5千人を超えました。
たくさんの方にご利用いただきありがとうございます。今後ともごみ減量・資源再利用にご協力お願いします。

資源・ごみ分別アプリを配信しています!

市では、令和3年7月1日(木曜日)から、資源・ごみの収集日程や分別区分の確認などができる機能を搭載した、スマートフォン向け資源・ごみ分別アプリを配信しています。

スマートフォンをお持ちの方は、ぜひご利用ください。

設定方法について

ダウンロード方法

資源・ごみ分別アプリは、iOS(9.0以上)及びAndroid(5.0以上)を搭載しているスマートフォン等でご利用いただけます。次のいずれかの方法で、ダウンロード及びインストールを行うことができます。

<方法1> App Store(iOS版)または Google Play(Android版)で「さんあ~る」と検索して、ダウンロード及びインストールを行う。

<方法2> QRコードを読み取り、「さんあ~る」のダウンロードページへ移動して、ダウンロード及びインストールを行う。

次のアイコンをクリックすると、ダウンロードページへ移動します。

読み取り用QRコードは、次のとおりです。

二次元コード:App Store (iOS版)のQRコード
App Store (iOS版)のQRコード
二次元コード:Google Play (Android版)のQRコード
Google Play (Android版)のQRコード

初期設定方法

地域設定

次の手順で、お住まいの地域を設定してください。お住まいの地域に合わせた収集日程を表示しますので、異なる地域を選択された場合には、正しく表示されない場合があります。(地域の選択は、設定画面から変更することができます。)

最終選択画面のカレンダー番号と、お手持ちの紙製の「資源とごみの分け方・出し方カレンダー」の番号(右上に表示)が一致していることを確認してください。(玉山地域を除く。)

初期設定の手順

通知設定

収集日の前日や当日に通知を受け取ることができます。初期状態では、当日の朝7時に通知が鳴るように設定されています。

通知設定の手順

機能や利用方法について

収集カレンダー機能

カレンダー機能説明

分別辞典機能

画面:分別辞典機能

通知機能

画面:通知機能

お知らせ機能

画面:お知らせ機能

地図表示機能(関連施設、回収拠点)

地図表示機能

多言語対応

カレンダー機能については、英語、中国語、ベトナム語に対応しています。また、分別辞典機能についても随時、英語、中国語の項目を更新していく予定です。

アプリ利用料

無料

※アプリ自体は無料ですが、通信回線及び通信端末の利用に伴うプロバイダ費用、通話料及び通信料等は利用者の負担となります。

アプリ周知チラシ

周知チラシおもて

周知チラシうら

免責事項

  • 本アプリに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、盛岡市は利用者が本アプリの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。いかなる場合でも盛岡市は、利用者が本アプリを利用したことにより被った損害及び損失について、何ら責任を負うものではありません。

  • 本アプリから盛岡市以外の第三者が管理しているサイトにリンクを設定している場合がありますが、そのサイトを利用したことにより被った損害及び損失について、盛岡市はいかなる責任も負いません。

  • 本アプリは、事業者が提供するサーバーの緊急保守点検ほか不慮の事態や天災時等は、予告なしに一時的にアプリ利用の中断をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

各社の商標または登録商標

本文中に記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です。本文中では、TM、(R)マーク等は表示しておりません。

※Apple ロゴは、米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。※iOS 商標は、米国の Cisco のライセンスに基づき使用されています。※App Store は、Apple Inc. のサービスマークです。

※Android、Google Play は、Google Inc. の商標です。

※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎3階
電話番号:019-626-3733(資源化推進係) ファクス番号:019-626-4153
環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。