国民年金 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1033901  更新日 令和3年2月3日 印刷 

質問住所や氏名が変わりましたが、手続きは必要ですか。

回答

国民年金第1号被保険者の方

基礎年金番号とマイナンバーが紐づけられている場合、原則として手続きは不要です。住民票の住所や氏名の変更に基づいて自動的に変更されます。

なお、年金手帳の氏名欄(住所欄がある場合は住所欄)については、御自身で記入してください。

厚生(共済)年金や国民年金第3号被保険者の方

勤務先(第3号被保険者の方は配偶者の勤務先)にお問い合わせください。

年金を受け取っている方

基礎年金番号とマイナンバーが紐づけられている場合、原則として手続きは不要です。住民票の住所や氏名の変更に基づいて自動的に変更されます。

例外として、住所の自動変更を抑止している場合や海外に居住している場合は窓口等での手続きが必要となります。抑止しているか不明な場合は基礎年金番号がわかるものを御準備のうえ、盛岡年金事務所にお問い合わせください。

また、氏名変更の場合、変更前の氏名が記載された年金証書を変更後の年金証書と交換する必要があります。日本年金機構から氏名変更に関する通知が送付されましたら、お近くの年金事務所でお手続きください。

なお、日本年金機構から氏名変更に関する通知が送付されたら、年金が振り込まれる金融機関でも氏名変更を忘れず行ってください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 医療助成年金課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館2階
医療助成担当
電話番号:019-626-7528 ファクス番号:019-622-6211
国民年金担当
電話番号:019-626-7529 ファクス番号:019-622-6211
市民部 医療助成年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。