住民登録について

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広報ID1000393  更新日 平成29年4月25日 印刷 

わたしたちの住所や家族構成、転入や転出の事実などは住民基本台帳に記録されます。
台帳は選挙人名簿の登録や就学、国民健康保険や国民年金など各種行政サービスの基礎となります。
住所や家族構成などに変更があった場合は必ず所定の期間内に届け出てください。

また、住民異動の不正な届け出を防止するため、運転免許証やパスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)などの官公署発行の書類で本人確認を行っています。また、代理人が届け出をする場合は、本人確認書類のほかに委任状の提出が必要です。本人確認書類がない場合は、窓口での聞き取り確認を行ったうえで、届け出を受付けすることができます。(本人確認書類および委任状については、下記の「住民異動届の際の本人確認」のページをご覧ください。)

届け出先は市役所本庁の市民登録課と青山・簗川(やながわ)・太田・繋(つなぎ)の各支所、松園連絡所、盛岡駅西口サービスセンター、都南総合支所、飯岡・乙部の各出張所、玉山総合事務所の税務住民課、巻堀・玉山・薮川(やぶかわ)の各出張所です。

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このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。