転居届

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1000395  更新日 令和6年1月24日 印刷 

盛岡市内で引っ越しをしたときは、新しい住所に住み始めた日から14日以内に届け出てください。

届け出に必要なもの

  1. 届け出人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、個人番号カード(マイナンバーカード)など)
  2. 個人番号カードまたは写真付きの住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    カード内部の情報を更新するため、住民基本台帳用の暗証番号(数字4桁)が必要になります。
    また、個人番号カードをお持ちの方で署名用電子証明書を搭載する方は、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在の6桁~16桁)が必要となります。
  3. 国民健康保険証(加入者のみ)
  4. 委任状(代理人が届け出る場合)
  5. 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人住民の場合)

本人確認書類および委任状については、下記の「住民異動届の際の本人確認」のページをご覧ください。

転居届と併せて行う電子証明書の発行等の代理手続きについて

マイナンバーカードに搭載された署名用電子証明書は利用者の氏名・住所・生年月日・性別が記載されており、住所や氏名が変更になった場合、署名用電子証明書の記載と住民票の記載内容が異なることになるため、失効し、お使いいただけなくなります。

本人と同一世帯員の方が、転入届又は転居届と併せて代理でマイナンバーカードの電子証明書の発行等の手続きを行う場合は、電子証明書を搭載するマイナンバーカード、「委任状」が必要です。

詳しくは下記のページをご確認ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

市民部 市民登録課
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階
管理係019-626-7501、証明係019-613-8307、登録係019-613-8309、戸籍係019-613-8312、マイナンバーカード係019-613-7935 ファクス番号:019-622-6211
市民部 市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。