個人住民税(市・県民税) よくある質問
広報ID1012584 更新日 令和7年11月7日 印刷
質問退職した場合、市・県民税の支払い方法はどうなるのか。
回答
退職により給与から税額分を差し引くことができなくなりますので、次のいずれかの方法で納めることになります。
- 市役所から送付される納税通知書により、残りの税額を支払う。
- 退職時の給与もしくは退職金から残りの税額を一括して差し引く。
(1月から4月までに退職する人は、原則として残りの税額を一括して給与等から差し引くこととなります。) - 新しく就職する会社で特別徴収の手続きをして、引き続き給与から税額分を差し引きする。
退職金にかかる市・県民税については、退職時に事業所で計算のうえ退職金から一括して税額分を差し引きします。
また、他の所得と分離しますので、翌年の市・県民税の計算には影響しません。
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