資源再利用の支援制度

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1001544  更新日 令和5年9月11日 印刷 

盛岡市は、ごみの減量・資源の再利用について、皆さんが自主的に行う活動を支援しようと各種の制度を設けていますので、どうぞご利用ください。

詳細や申し込みなどについては、資源循環推進課へ。

剪定枝等粉砕機を無料貸し出し(現在、中止しています。)

現在、剪定枝等粉砕機の故障に伴い、貸し出しを中止しております。再開の目処は立っておりません。大変申し訳ありませんが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

皆さんが剪定した枝や葉を資源化するため、剪定枝等粉砕機を無料で貸し出しています。対象は、個人や町内会(事業者を除きます)。貸し出しは1台まで。期間は毎週火曜日から原則として8日以内。ただし、燃料代などは実費となるほか、粉砕した処理物を自分で使用できる人に限ります。御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ごみ集積場所等設置の経費を補助

町内会や自治会などの団体が、ごみ集積場所や資源一時保管場所を新設したり、既存のごみ集積場所を改築したりする場合に、その経費の一部を補助します。補助するのは経費の2分の1以内で、ごみ集積場所の場合は1件当たり7万円を、資源一時保管場所の場合は1件当たり10万円を限度とします。設置する前に、資源循環推進課(019-626-3733)へご相談ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎3階
電話番号:019-626-3733(資源化推進係) ファクス番号:019-626-4153
環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。