資源集団回収

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1022283  更新日 令和4年6月2日 印刷 

お知らせ

令和4年資源集団回収報奨金の回数要件の変更について

新型コロナウイルス感染症の影響により、各団体においても感染防止のために資源集団回収を自粛又は見合わせている状況が発生していることを考慮し、令和4年実施分(1月~12月)に限り、報奨金の交付対象を「3回以上」から「1回以上」に変更しました。

つきましては、年1回以上実施した場合は、報奨金を交付しますので、報告書の御提出をお願いします。

なお、登録申請書の提出がお済みでない団体は、早めに提出願います。

資源集団回収実施時の感染症対策のポイントについて

実施にあたっては、適切な感染症対策をしていただくとともに、十分な対策を行うことが難しい場合には、延期や中止についても検討をお願いいたします。

基本的な感染対策の徹底

  • 身体的距離(2m)が確保できない場合は、飛沫防止効果の高い不織布マスクを正しい方法で着用する。(熱中症の恐れがある場合は、状況に応じて、十分な距離をとって適宜マスクをはずしたり、こまめに水分補給を行う。)
  • 手袋を着用し、実施後は、せっけんを使い、水で手をきれいに洗う。
  • 近距離での会話や大声での発声等を避ける。
  • 体調不良時は、参加を避ける。
  • 密集・密接する場面を避ける。(少人数、短時間で実施できるよう、ご家庭での分別等の徹底など工夫をする。)

資源集団回収について

 盛岡市では、町内会や子ども会その他の市民団体が、空きびんや空き缶、紙類など再利用が可能な資源を定期的に回収する資源集団回収を支援しています。ごみの減量・リサイクルの促進のために、報奨金の交付やリヤカーの無料貸出し、ストックヤード設置の補助金や掲示用チラシ・回覧用チラシの作成を行っています。

資源集団回収の手引き

 資源集団回収の概要をリーフレットにしましたので、次のリンク先からご覧ください。

 ※リーフレットに実施回数「年3回以上」と記載がありますが、令和4年に限り「年3回以上」から「年1回以上」に変更となります。

活動例

 資源集団回収に取り組んでいる団体を紹介しています。各団体の活動のポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

西青山三丁目町内会の活動例のチラシ

住吉町自治会の活動例のチラシ

資源集団回収実施団体

 盛岡市に申請があった団体のうち、希望があった団体の情報(団体名、活動日、回収方法及び回収品目)を掲載します。下記「資源集団回収実施団体一覧」をご確認ください。

 資源集団回収を実施している団体の中で、お住まいの地域で行われている活動に参加することが出来ます。

 また、掲載されている団体以外にも活動を行っている団体が多数あります。掲載されていない団体の情報については、各地域の団体に直接お聞きいただくか又は資源循環推進課(019-626-3733)までお問い合わせください。

 

  • 注1 日程は実施団体の都合により変更になる場合がございます。
  • 注2 回収ルール・実施時間・場所・回収品目等の詳細情報については、実施団体にご確認ください。

資源集団回収実施団体への報奨金の交付

 1月1日から12月31日までに1回以上資源集団回収を実施し、空きびんや空き缶、紙類など再利用が可能な資源を定期的に集団回収している営利を目的としない団体に、報奨金を交付します。

回収団体への登録・実施報告

  •  団体の登録には、「資源集団回収団体登録申請書」の提出をしていただきます。町内会、子ども会や老人クラブのほか、各学校の生徒会、部活動やPTAなど、営利を目的としない団体が対象です。団体の登録は、毎年必要な手続きです。
  •  1月1日から12月31日までに1回以上活動を実施し、「資源集団回収実績報告書」及び各業者から発行される「明細書」を提出していただくことで報奨金の交付が行われます。報告期限までに提出いただけない場合は報奨金は交付されません。

 団体登録申請書、登録内容変更届及び実績報告書の様式については、市のサービスよりダウンロード可能となっておりますので、下記リンク先よりご利用ください。

 団体登録やご相談は随時受付しておりますので、資源循環推進課にお気軽にお問い合わせください。

報奨金の金額

 報奨金は、実績割額及び回数割額の合計になります。

  • 実績割額 回収重量(kg)×4.5円 ※生きびんは一本あたり0.8kg換算
  • 回数割額 実施回数(回)×500円 ※ただし、12回が上限

業者取扱回収品目

 回収業者ごとに、品目や出し方など、細かいポイントがありますので、回収業者へ問い合わせの上、資源回収の実施をお願いします。回収業者の詳細については、下記「資源回収業者ごとの回収品目一覧表」をご参照ください。

資源集団回収用リヤカーの無料貸出

 皆さんが自主的に行う資源の集団回収に役立てていただくため、リヤカーを無料で貸し出しています。対象は、資源集団回収を行っている町内会、子ども会やその他の市民団体。貸し出しは1団体につき2台までとなっています。

ストックヤード設置の補助金

 町内会や自治会などの団体が、ごみ集積場所や資源一時保管場所を新設したり、既存のごみ集積場所を改築したりする場合に、その経費の一部を補助します。補助するのは経費の2分の1以内で、資源一時保管場所(ストックヤード)の場合は1件当たり10万円を限度とします。設置する前に、資源循環推進課へご相談ください。

掲示用・回覧用チラシ

 資源集団回収の促進に向け、参加者にご案内するためのチラシ例を掲載します。状況に応じて変更のうえご利用ください。

チラシ:資源集団回収のお知らせ
チラシその1
チラシ:資源回収を実施します
チラシその2

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイトからダウンロード(無料)してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

環境部 資源循環推進課
〒020-8531 盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎3階
電話番号:019-626-3733(資源化推進係) ファクス番号:019-626-4153
環境部 資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。