市税の納付 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012725  更新日 令和6年4月3日 印刷 

質問口座振替の申し込みをしたい。

回答

口座振替を希望する納期の1カ月前までに申し込みをしてください。

なお、申し込みの時期により、希望する納期の振替日に間に合わない場合がありますので、御了承ください。

申し込みについて

金融機関で申込みをする場合

納税(納入)通知書につづられている口座振替依頼書、または市内の金融機関の窓口に備えつけている口座振替依頼書に必要事項を記入・押印の上、金融機関の窓口へ提出してください。

なお、申し込みの際には、通帳・通帳届出印・納税通知書が必要となりますので、金融機関へお持ちください。 (あらかじめ必要事項を記入・押印した口座振替依頼書を金融機関へ提出する場合は、通帳・通帳届出印・納税通知書は不要です。)  

納税課で申し込みをする場合

納税課の窓口で口座振替依頼書へ記入・押印していただきますので、通帳・通帳届出印・納税通知書をお持ちください。

郵送で申し込みをする場合


盛岡市ホームページからダウンロードした「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」を印刷し、必要事項を記入・押印の上、口座振替(新規・変更・解約)を希望する納期の1カ月前までに納税課あて郵送してください。

なお、手続きの時期により、希望する納期の振替日に間に合わない場合がありますので、御了承ください。

また、ダウンロードした「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」は、金融機関の窓口には提出できませんので御了承ください。

「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」の作成については、関連情報を御確認ください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 納税課 調査管理班
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館2階
電話番号:019-613-8464
財政部 納税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。