市税の納付 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012727  更新日 令和2年5月26日 印刷 

質問口座振替を郵送で手続きしたい。

回答

盛岡市ホームページからダウンロードした「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」を印刷し、必要事項を記入・押印の上、口座振替(新規・変更・解約)を希望する納期の1カ月前までに納税課あて郵送してください。

なお、手続きの時期により、希望する納期の振替日に間に合わない場合がありますので、御了承ください。

また、ダウンロードした「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」は、金融機関の窓口には提出できませんので御了承ください。

「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」の作成については、次のとおりです。

「公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」の作成
手続きの種類

公金口座振替依頼書兼公金口座振替届の印刷枚数

「届出内容」欄
口座振替をはじめたい(新規) 1枚 「1 新規」にマル印

同一金融機関内(ゆうちょ銀行を除く)で支店、口座を変更する

1枚 「2 変更」にマル印
他の金融機関へ口座を変更する 2枚

1枚は、「1 新規」にマル印  
(新しく振替をはじめたい口座についての申込用)
もう1枚は、「3 解約」にマル印
(現在の振替を解約したい口座についての申込用)

ゆうちょ銀行間で口座を変更する 2枚 1枚は、「1 新規」にマル印  
(新しく振替をはじめたい口座についての申込用)
もう1枚は、「3 解約」にマル印
(現在の振替を解約したい口座についての申込用)
口座振替をやめたい(解約) 1枚 「3 解約」にマル印

ダウンロード様式を使用する際の注意点

  1. 1 白色系普通紙(Aサイズ)に黒色で印刷してください。(注)感熱紙は不可
  2. 2 記入例を参考の上、太枠内に記入押印してください。記入の際は、黒のボールペンで記入してください。
    (注)鉛筆書きおよびパソコンなどによる印字は不可
  3. 3 納税課あて郵送する際は、手持ちの封筒に記入押印済の依頼書を入れ、切手を貼って郵便ポストに投函してください。
  4. 4 納税義務者ごとに口座振替依頼書を作成してください。
    (注)固定資産税に単有分と共有分がある場合は、それぞれについて作成してください。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 納税課 調査管理班
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館2階
電話番号:019-613-8464
財政部 納税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。