市税の納付 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア

広報ID1012729  更新日 平成30年10月2日 印刷 

質問市税の還付について知りたい。(手続きの内容、入金時期など)

回答

納付した後に税額が減額になった場合や、誤って多く納めてしまった場合は、納めすぎた市税(過誤納金)をお返しします。(これを還付といいます。)

ただし、納期限が過ぎて未納となっている市税などがある場合は未納に充て、差額が残る場合は還付します。

還付の方法

還付金は、本人から指定された口座へ振り込みますので、盛岡市から「還付金口座振込依頼書」が届きましたら、必要事項を記入の上、盛岡市に返送してください。

なお、口座振替をしている人や、すでに還付口座の登録がある人については、「還付金口座振込依頼書」を送付せず、振替口座(または登録済みの還付口座)へ還付金を振り込む場合があります。

還付金の振込時期について

「還付金口座振込依頼書」が返送されてから、1カ月ほど要する場合がありますのでご了承ください。還付金の振込後、「過誤納金還付(充当)通知書」を送付しますので、内容をご確認ください。

なお、未納に充てた場合も、同様に「過誤納金還付(充当)通知書」を送付します。

よりよいウェブサイトにするために、このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 納税課 収納管理班
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館2階
電話番号:019-613-8461
財政部 納税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。