市税の納付 よくある質問

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

広報ID1012726  更新日 令和2年5月26日 印刷 

質問口座振替を変更・解約したい。

回答

変更する内容によって手続きの方法が異なります。

振替の変更(解約)を希望する納期の1カ月前までに手続きをしてください。

なお、手続きの時期により、変更前の口座から振替になる場合がありますので、御了承ください。

手続きについて

金融機関で手続きをする場合

市内の金融機関の窓口に備えつけている口座振替依頼書に必要事項を記入・押印の上、金融機関の窓口へ提出してください。

なお、手続きの際には、通帳、通帳届出印、納税通知書が必要となりますので、金融機関へお持ちください。

同一金融機関内(ゆうちょ銀行を除く)で支店、口座を変更するには

口座振替をしている金融機関の窓口へ、口座振替依頼書(変更)を提出してください。

他の金融機関へ変更するには

現在口座振替をしている金融機関と新しく口座振替を申し込む金融機関へ、次の口座振替依頼書をそれぞれ提出してください。

  • 現在口座振替をしている金融機関へは、口座振替依頼書(解約)を提出
  • 新しく口座振替を申し込む金融機関へは、口座振替依頼書(新規)を提出

ゆうちょ銀行間で口座を変更するには

口座振替依頼書(解約)と口座振替依頼書(新規)の両方を、ゆうちょ銀行へ提出してください。

口座振替を解約するには

口座振替をしている金融機関の窓口へ、口座振替依頼書(解約)を提出してください。 

納税課で手続きをする場合

納税課の窓口で口座振替依頼書へ記入・押印していただきますので、通帳、通帳届出印、納税通知書をお持ちください。

郵送で手続きをする場合


 盛岡市ホームページからダウンロードした「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」を印刷し、必要事項を記入・押印の上、口座振替(新規・変更・解約)を希望する納期の1カ月前までに納税課あて郵送してください。

なお、手続きの時期により、希望する納期の振替日に間に合わない場合がありますので、御了承ください。

また、ダウンロードした「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」は、金融機関の窓口には提出できませんので御了承ください。

「盛岡市公金口座振替依頼書兼公金口座振替届」の作成については、関連情報を御確認ください。

よりよいウェブサイトにするために,このページにどのような問題点があったかをお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?




このページに関するお問い合わせ

財政部 納税課 調査管理班
〒020-8530 盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館2階
電話番号:019-613-8464
財政部 納税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。